「高度試験 午後2論述」 の感想

高度試験 午後2論述 の感想

今回は、以下の本の感想を書こうと思います。

 

この本は、プロジェクトマネジメントの教科書を書いている

三好さんが中心となって書いている本になります。

特徴は、2点です。

1.高度試験の午後2に特化しているところです。

2.カバーしている範囲は、PM、ST、SM、AU、SAというところです。

【感想】

特徴のひとつである午後2に特化していますので

午後2の試験がB判定であと一歩という人向きの本ではないかと思います。

私もこの本を購入した動機は、B判定というところで

いつも購入しているアイテックの「合格論文の書き方・事例集」ではなく

こちらの本を購入させていただきました。

良いところは、コツがかいてあるの約5個ずつ各試験区分の

とサンプル論文があるところです。

サンプル論文が少ないという方がいますが、いっぱいあっても

迷いますのでちょうどいいのではないかと思っています。

各試験区分に対応しているので長く使えるところもいい所ですね。

イマイチな所は、誤字脱字が多いのと何を言っているのかわからないものが

AUではありました。

また、改定が毎年されているわけではないので、微妙に古いと感じる

部分があります。

それらの点を加味しても、十分購入する価値はあるかと思っています。

午後2は、本によって論文の書き方が結構、違います。

自分にあったものを見つけるのが一番ではないかと思います。

 


 

システム監査技術者合格論文の書き方事例集 第5版 (合格論文シリーズ)

システム監査技術者合格論文の書き方事例集 第5版 (合格論文シリーズ)

 

  

情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期 (EXAMPRESS)

情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期 (EXAMPRESS)

 

 


お勧めです。