システム監査技術者 合格 への道のり(2)

システム監査 午前問題の勉強法 公開

今回は、私の午前問題の勉強法を教えます。

 

まず、最初に IPA から 過去問 をダウンロードします。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_mondai.html

 

私の場合は、平成21年度から最新の問題までダウンロードします。

ダウンロードしたら問題を解くのですが、午前問題は効率重視で勉強していきます。

私の場合は、他の試験区分で合格していますので、午前1は免除ですが

基本的に午前1、午前2は同じ勉強方法です。

 

1.最初に問題に答えを書きます。

以下の写真を参考にしてください。

f:id:junqlo101:20191206001627j:plain

過去問

2.問題と答えを見ます。

 問題に対する答えを見ていきます。とにかく問題と答えを覚えます。

 これを1週間くらい毎日、とにかく約10年分の問題と答えをみて覚えます。

 

3.問題の意味と答えの意味を知らないものについては、インターネットで調べます。

  用語中心ですね。

  一度、しっかりと問題と答えの意味をしっかりと理解します。

 

4.答えを手で隠して、問題をときます。答えを選択したらすぐに答えを確認します。

  ここでは、紙に書いて後で答え合わせなどはしません。とにかく問題→回答→答え合わせを

  1問5秒くらいでといていきます。

 

5.正解率が98%くらいになったら、週1回、すべての問題をときます。

  そのときに間違えた箇所に×のしるしをつけます。

  このときに自分が間違えやすいものの傾向を見ます。

  これを試験の前日まで繰り返して記憶を定着していきます。

 

ポイントは、

 とにかく、問題を短い時間ですべて解くところにあります。なぜならば

 どのような問題がよくでるのかがわかります。

 そうすると、情報処理試験は過去問からまったく同じ問題が6割近くでます。

 答えを覚えるだけでも点数がとれます。

 私の場合、計算問題は時間がかかりますので、捨ててます。

 それでも、計算問題も答えを覚えるだけで点数が取れますので、試験の合格には有効です。

 もうひとつのポイントは、勉強しすぎないです。午前問題に時間をかけるのは勿体ないので

 週1程度におさえるところです。 

 

ちなみに勉強方法は、「ずるい暗記術」という本から

自分なりにアレンジして行っています。

お勧めですので興味がある方は、よかったら、読んでみてください。

 

 

次回は、午後1の勉強方法を公開したいと思います。


お勧めです。