キャリアコンサルタント 合格 への 道のり(5)

受給資格者証が発行されました。

本日、申請が承認されました。

発行するまでに、準備するものがいろいろあって意外と大変でした。

申請する場合は、事前に確認したほうがよいと思います。

 

申請までに準備するもの。

・ジョブカード(キャリアコンサルの養成講座受講が妥当のコメントあり)

・申請書

・申請書に記載した各種情報を証明するもの

 マイナンバーを確認するもの

 (マイナンバーカード、通知カード、住民票の写し(マイナンバー記載あり))

 給付金の振込み先を証明するもの

 (通帳もしくは、キャッシュカード)

 身元確認書類

 (運転免許証など)

申請に行くときは、印鑑をもっていったほうがよいです。

訂正などするときに使用するからです。

 

書類さえそろえば、手続き自体は問題なく10分くらいで

受給資格者証を発行してくれます。

雇用保険の加入期間など条件がありますので注意が必要です。

 私の場合は就業しているので、そこらへんの条件はあまり問題

 ありませんでした。

 


お勧めです。